サイトアイコン コインランドリーあらうんど

新機能! 消臭プレミアムコース・超撥水コースの2種類を追加

 

9/29(火)に新しく2つのコースが追加されました!

 

左(4号機)が、消臭プレミアムコースです。

右(3号機)が、超撥水加工コースです。

 

両方とも、洗濯〜乾燥まで仕上げるコースになっています。

 

この変更により、3号機と4号機の「洗濯のみ」のコースはなくなりました。ご了承ください。

 

1.消臭プレミアムコースとは

 

消臭プレミアムコースは、60分 1,500円 15kgまで、洗濯〜乾燥まで仕上げます。

 

 

 

消臭プレミアムコースの特徴は、3ステップあります。

 

  1. ニオイ分子を分解、ニオイそのものを無臭化します
  2. 高濃度銀イオンで雑菌の繁殖を抑えてニオイの発生を抑制します
  3. 超消臭ポリマーをコーティングすることで消臭効果が持続し、ニオイがつきにくくなります

 

1.無臭化、2.銀イオンで匂いを抑制、3.ポリマーで消臭が持続、というステップですね。

 

 

消臭プレミアムコースは、タバコ、焼肉のニオイや、衣替えの時などに役立ちそうですね。

 

例えば、焼肉を食べに行く前に消臭プレミアムコースで超消臭ポリマーでコーティングしておけばニオイがつきにくくなります。

また、焼肉を食べに行ったあとに、消臭プレミアムコースで洗濯乾燥すれば、消臭効果でニオイが無臭化(※)します。

※効果の実感には個人差があります。

 

15kgまでできますので大量に消臭加工でき、クリーニング店に出すよりもお得です。

 

ぜひお試しいただき実感してみてください。

 

  

2.超撥水コースとは

 

超撥水加工コースは、60分 1,800円 15kgまでで、洗濯〜乾燥まで仕上げます。

5着ぐらいが目安です。

 

クリーニング店でも利用されるバリガード加工を使用しています。

 

撥水だけでなく、汚れもつきにくくなり、型崩れも防ぐこともできます。

 

  

日華化学のWebより引用(https://nctexchem.com/jp/product/process/finishing/waterrepellent/)

 

上記を簡単に説明すると

 

  1. 撥水ポリマー(エマルジョン粒子)を繊維の表面に付着させ
  2. 乾燥で熱処理をすることで繊維の表面に撥水フィルムができる

 

ということです。

 

水蒸気は通して、外からの水滴は防ぐことで、衣服内は蒸れないようになっています。

 

5着を撥水加工すれば、1着あたり360円です。

クリーニング店だと1着1,000円以上しますので、クリーニング店よりお安いですね。

 

これからの季節スキーウェアダウンジャケット、アウトドアのアウターなどに超撥水加工をしてみませんか。

超撥水加工をされる際は、洗濯機で洗濯OKかどうかの表示をご確認ください。

 

3.超撥水コースをお試し!その効果は?

今回、超撥水コースを試してみました。試したのは

の3点です。

洗濯機で洗濯してOKのものを試しています。

  

3.1.撥水加工前の写真

まずは、それぞれの衣類を水で濡らしてみました。

 

子供のスキーウェアのパンツ(ズボン)のお尻の部分を水で濡らしてみました。ベタっと濡れていますね。

 

撥水機能が全くないことがわかります。

 

  

次に、ダウンジャケットを濡らしました。全体的に濡れていて水を弾いていないことがわかります。

 

袖も濡れて色が変わっています。

 

 

次にナイロンジャケットを濡らしました。写真の通りベチャベチャですね。

 

袖もベチャベチャしています。

 

これらを超撥水コース60分で洗濯します。

 

3着だけだと、もったいないので実際には、

の合計7着分を超撥水加工(バリガード加工)してみました。

 

洗濯の際はポケットに何も入っていないことを確認し、チャックをしめましょう。

 

3.2.超撥水加工後の写真

では、超撥水コースで撥水加工をした後の写真を見てみましょう。

 

全体的に水をバシャバシャとかけたのですが、撥水が効いていてほとんど水がついていません。

 

裾の部分です。水を弾いている様子がよくわかります。

 

 

ダウンジャケットにも水をかけてみました。撥水の効果で水が粒になっていますね。

 

腕の部分も撥水が効いています。

 

 

最後にナイロンジャケットにも水をかけました。撥水効果で水がほとんど付いていません。

 

水の粒が見えますね。

 

かなり近くで撮影してみました。撥水の効果がよくわかりますね。

 

超撥水加工コースすごいです。

 

今回は7着を加工しましたが、通常価格1,800円ですので

 1,800円 ÷ 7 = 257円/着

と、1着あたり257円で撥水加工できました。

クリーニングに出すと1着1,000円とかしますので、かなりお得ですね!

 

ぜひ1度お試しください。

  

  

モバイルバージョンを終了